Translate

2011年2月19日土曜日

【経済】ソニー、インドで薄型TV首位へ 10年度サムスン抜く 海外市場の韓国勢独占に風穴?

1 :ネ申耳又(110320)φ ★:2011/02/19(土) 02:43:59 ID:???
ソニーは18日、インドでの薄型テレビ販売額が2010年度に韓国サムスン電子を 抜いて首位になる、との見通しを明らかにした。 海外市場の多くで韓国勢が首位を占める状況に風穴が開く。 ソニーのインド販売台数は85万台で、販売額は非公表だが、33~35%の市場 シェア(金額ベース)になる見通し。 20%台前半だった09年度から10ポイント程度伸ばし、30%程度のサムスン、 20%台の韓国LG電子を超える。 インドで薄型テレビを売り出した05年以降、シェア首位は初めてという。 ソニーは1990年代半ばにインドに販売会社を設立し、専売店網をつくってきた。 現在は260カ所以上にある。 ソニー製品を扱う一般の家電店も、06年の1.5倍の6千店まで増やした。 販売会社は現地化を加速させ、社員約2千人のうち日本人は14人だけ。 主要な顧客となる中間所得層の需要を細かく把握できるようにした。 世界全体では赤字が続くテレビ事業の損益も、インドは黒字の見通し。 販売会社の玉川勝社長は「ほかの国に比べて競争相手が限られ、ブランドイメージが強い」 と分析する。11年度は販売台数を150万台以上に引き上げ、首位を維持したい考えだ。 ▼asahi.com(朝日新聞社) [2011年2月18日20時40分] http://www.asahi.com/business/update/0218/TKY201102180438.html
2 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 02:44:52 ID:2bXcsfF2
ホントの勝者はEMS
3 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 02:49:15 ID:HEjyaAXW
ソニーGJ
4 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 02:51:33 ID:yCHUlHru
アイゴー
5 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 02:52:56 ID:uSbF/UFG
日本の販売価格高すぎ
6 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 02:55:34 ID:WLsyrWwA
へーそうなんだ 去年インドに行ってきたが宿泊施設は全てサムスンだったんだけどな‥‥ 何にせよ、良いことだ!
7 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 02:58:41 ID:OqBEbZZa
インドでは 良く壊れる=日本製品のイメージ てことになってるらしいけど 多機能製品への扱いが雑なんじゃなかろうか
8 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 02:59:47 ID:/XLYfr2E
まぁそれでもサムスン+LGで50%な訳で… ソニーは頑張ってるみたいだけど、他がだらしねぇなぁ…
9 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 03:00:43 ID:2bXcsfF2
サムスン・LG・ソニー・・・・全部テレビ部門が赤字っていうw
10 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 03:02:36 ID:gcQzFPqg
韓国企業は日本企業を儲からせないことに全力を置けるから 日本企業に対して利益関係なしの消耗戦を仕掛けられるからな。
11 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 03:15:43 ID:VdiH1CHB
韓国メーカーは補助金つけてテレビ売ってるんだろ そりゃ赤字になるわ
12 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 03:19:02 ID:aEkvQqMx
なんで今までインドでのシェアに誰も気付かなかったんだろう?
13 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 03:19:44 ID:ehLj2vss
>>6 台数ベ-スではまだまだ負けてるんちゃう? 記事は金額ベ-ス
14 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 03:27:57 ID:joWwcdkZ
SAPIO 2011/03/09日号 【INTELLIGENCE WAR】産業スパイを巡るギリギリ攻防 ・狙われた日本 「三菱自動車の設計図に2000万円」ほか これが日本の技術を丸裸にする 中国&韓国「盗みの手口」だ/松井豊 ・軍事技術 中国の軍事産業スパイは世界の兵器ショーに男女4人1組で現われる/井上和彦 ・防諜最前線 「ハンガリーに誘い出し」も! アメリカFBI「おとり捜査官」はこうして中国スパイを 捕まえる/高濱賛 http://ime.nu/www.zassi.net/mag_index.php?id=55&issue=29068 この記事によれば、某韓国メーカーは、ソニー内部に情報提供者を確保しており、翌年度の ソニーのテレビ生産計画なども事前に入手しているそうだ。
15 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 03:31:34 ID:cmX6J7gM
使わないボタンがいっぱいのソニーのリモコン
16 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 03:40:36 ID:P9uOWRk2
薄利多売のサムスンはいずれ衰退する
17 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 04:12:21 ID:ava0udkT
ウォン安も円高もいつまでも続かんし、 家電業界の統合が進めば日本企業復活だろ。 工場は海外移転が進むから派遣労働者はアレだが。
18 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 04:31:57 ID:JHakUPRx
やっぱりインドの消費者は良識があるな
19 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 04:47:44 ID:WdOrVd6E
インドア派が多数だろうからテレビの需要は凄いだろうね
20 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 05:16:22 ID:l+R4qYeo
ソニーがんばれ。デザインと宣伝だけの韓国勢を蹴散らしてくれ。
21 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 06:17:01 ID:jS8iiQIw
2010年は中国でもソニーはサムスンより売れた (中国の販売台数1位は中国メーカーだが、ソニー・シャープがサムスンやLGを販売台数で上回った)
22 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 06:32:29 ID:+bUXHIuD
中国人やインド人は日本企業と韓国企業の区別が可能なんだろう。 欧米は、サムスンを日本企業だと思ってる連中が多いから、日本企業はより苦労するんじゃないの。
23 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 09:21:25 ID:5anPpKJ2
まあ良いことだ
24 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 10:15:52 ID:3l0kdSOw
以前、NHKでインドの家電販売店の店員が 日本と韓国、品質が同じでも韓国家電の方が4割安いって言ってた これは採算度外視で市場浸透戦略を行ってるのか、 徹底的なコスト削減による自助努力の結果なのか、どっちなんだろう
25 :名前をあたえないでください:2011/02/19(土) 10:28:26 ID:Z/usX8Gi
B-CASがないと、いつ韓国勢にシェアを奪われるかわからないから気が抜けないな。
TVの一言

いよいよ日本企業の逆襲開始!

0 件のコメント:

コメントを投稿