Translate

2010年12月12日日曜日

【F1】F1のエンジン、2013年からは1.6リッターへ縮小

1 :ムネオヘアーρ ★:2010/12/12(日) 11:53:17 0
F1は、技術及び競技レギュレーションの大改革の一環として、2013年以降はより環境に優しい1.6リッターエン ジンに変更することが明らかとなった。現地時間(以下、現地時間)10日、『ロイター』通信が伝えている。 現在のF1マシンは2.4リッターのV8エンジンを使用しているが、それ以前はより燃料を消費する3リッターや3.5 リッターのV10、V12エンジンを使用していた時代もあった。 FIA(国際自動車連盟)はモナコで開かれた世界モータースポーツ評議会の会合後に声明を発表し、新スペック のエンジンは「環境維持の改善と自動車産業の要請に取り組む責任」を強調するものであると主張。 さらに「エンジンメーカーとこの分野の専門家との会合を経て、パワーユニットは最高1万2,000回転、500気圧 までの高圧ガソリンインジェクションを備えた4気筒、1.6リッターになる」と新仕様の概要を説明した。なお、 現行のエンジンは最高1万8,000回転である。 この新エンジンは燃費を35%削減し、広範囲に渡るエネルギー管理とエネルギー回生システムも搭載される。さ らに、パフォーマンスレベルも現状維持となる見込み。 また、2013年はドライバーひとりあたり1シーズン5基のエンジンが使用可能で、2014年以降はさらに4基に制限 される。今シーズンは19戦中ひとりあたり8基のエンジンを使用でき、9基目以降は1基追加ごとに10グリッド降 格ペナルティが科された。 :http://ime.nu/topics.jp.msn.com/sports/motorsports/article.aspx?articleid=467101
2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 11:55:35 0
こりゃ最終的にはソーラーカーのレースになるな。。。
3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 11:55:35 0
まるでFJ1600
4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 11:55:50 0
どんどんつまらなくなっていくF1
5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 11:55:52 O
2ック頑張れ まだまだやれるぞ
6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 11:55:57 0
モーターでいいじゃない
7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 11:56:28 P
もういっそのこと電気自動車にしろよ
8 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 11:56:56 0
もう人力で
9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 11:57:03 0
1.6L 4亀頭www もうペナルティー無しの電気自動車でいいじゃん 8輪で300キロ出るんでしょ?
10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 11:57:05 0
ホンダのF1復帰あるでwwwwwwww
11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:02:48 0
はぁ? 1.6リッター? もはやF1じゃねーだろこれw
12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:02:56 0
たったこれだけの台数のエンジン排気量を規制したところで何の意味があるんだ? むしろ大会開催に伴う環境負荷のほうが尋常じゃないと思うんだけど。
13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:04:27 0
もぅ660ccでいいよ~
14 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:04:29 0
いくらフェラーリが凄い車出してF1やってますとか言っても 1.6四気筒じゃ格好付かんだろ。 改悪だな、こりゃ。
15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:05:39 0
これじゃラップタイムもガタ落ちじゃね?
16 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:06:24 0
12000rpmじやお俺のバイクより低いじやねーか、
17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:06:36 0
>>11 1.5Lの時代もあった。
18 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:07:42 0
日本メーカーの独壇場になりそうな
19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:08:51 0
>>17 たしか無双だったホンダターボが1.5Lの6気筒だったんですよね
20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:09:36 0
>>17 4barとか過給して1500psとか出してたよね
21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:11:46 0
軽トラで世界1早いレーサーってだれ? プロスト?
22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:13:53 0
インホイールモーター縛りかけたピュアEVレースにしてしまえよ。
23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:13:54 0
排気量は縮小されるが、KERS(運動エネルギー回生システム)や エネルギーマネジメントシステムによって、現行比で約35%燃費 を向上させながら、最大出力は現行の750psレベルに保たれるという。
24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:18:37 0
スーパー2000も1.6リッターになるんだっけ? 1.6リッターが流行なのか?
25 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:23:03 0
この際 電気にすればいいんじゃなまいか 給油の変わりにバッテリー交換とかね
26 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:26:33 0
すみません、F3000ってもうなくなったんですか
27 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:28:46 0
誰か!俺の股間の大型単亀頭エンジンもなんとかしてくれ!
28 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:29:09 0
1.6L って、小型車じゃないかwww
29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:30:45 0
>>7 EVレースが観たけりゃアメリカに行けばいい 草レースが古くから続いているぞ RCカーレースより迫力ないけどな
30 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:31:46 0
テンロクかホンダの胸が熱くなるな
31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:32:18 0
>>23 別物に近いぐらいレギュレーションが変わるのに全てが上手く行って やっとこさ同レベルかもなんて話をされても見る側としてはハァ?だよな エンジン基数のペナルティもギャグとしか言い様がない
32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:41:11 0
ALMSの方が見ごたえがあるレースだぜ
33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:43:15 0
>>26 遅ぇーよ
34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:43:44 O
年間のレース数増えるのに使えるエンジン減らしたら、エンジンの耐久性上げる為とかにかえってコスト掛かるんじゃなイカ?
35 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:44:11 0
だれか>>19に突っ込んでやれよ!
36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:48:30 0
そのうち軽四で
37 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:55:12 O
その昔、三菱が1600ccのV6を開発して ミラージュやランサーに載せたことはご存知ですね?
38 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 12:57:31 0
F1では、かつてターボエンジンが全盛だった時代に、 BMWが1500cc 直列4気筒エンジンにターボチャージャーを組み合わせることによって 1500PS以上の出力を発生したと言われた。 またホンダがウィリアムズに供給していたエンジン(RA166E)でも1500cc V型6気筒 ...
39 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 13:08:48 O
>>27 ポケバイだろ
40 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 13:08:55 0
ホンダの得意分野じゃないのか?
41 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 13:14:18 0
50ccでやれよ エコロジーだろ
42 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 13:16:31 0
ドライバーが走れよ ヘルシーだろ
43 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 13:17:24 0
4AG最強伝説の始まりだな 土屋圭一現役復帰も有り得るだろう
44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 13:22:01 O
バーニー エクレストンは何考えてんだよ
45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 13:27:15 O
ベッテルは韓国GPですでに原付で走ってたな
46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 13:27:59 0
もうX1とかでられる最速自動車レースだれかはじめろよ。K-1とかみたいに。
47 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 13:32:00 0
供給元やスポンサーも撤退始めてるし このままゆっくりと消滅してくんだろうな
48 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 13:50:41 O
回らない小排気量エンジンでF1か 環境考えてんならターボなんて付かないんだろうな
49 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 13:57:13 O
コンパクトカーぢゃないんだからよ
50 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:03:26 0
技術のホンダが1000ccで200馬力L/100Km開発するな。
51 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:04:19 P
>>2 ウケたwww こんな局所的に節約しても焼け石に水だろう。
52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:05:40 0
>>51 ヒント:技術は上流から下流へ
53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:17:42 0
「4AGEU このエンジンが、オレにとっていいエンジンなんです。ダメですか?」 某峠小僧談
54 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:20:51 0
まあいいけどさ、ここまで制限するなら全車同じエンジンで良いんじゃないか? 開発する余地ほとんど残ってないよね・・・・
55 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:23:06 0
どの位のウマ力出てるんですか?
56 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:23:33 0
12000rpmリミットだと勝負掛けれないだろ
57 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:25:51 O
F-1が糞なのは、マシンの性能が違うこと。 ドライバーの能力なんてほとんど関係ない。これじゃあスポーツでもなんでもない。 かといって技術力ではNASAにかなうわけがない。したがって存在価値なし。 ミニ四駆でもやってろって感じ。 これなら技術者の腕次第だし公平。
58 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:26:29 0
1.6Lで12000rpmだと五百ぐらいじゃないか?
59 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:29:14 0
フォーミュラ・ワールドでいいじゃない
60 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:31:48 0
市販バイクより加速遅そう
61 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:37:09 P
発展途上国がビルダーとして参入しやすい環境を作ったわけだな ヒュンダイとかでも作れるレベル
62 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:37:09 0
1.6って言ったらカローラとかシビッククラスじゃねーの? F1の1.6と市販の。6は違うのかもしれないけど
63 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:40:41 0
いっそのこと660CCのエンジンにしろ
64 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:41:14 P
>>1 排ガス対策まだ~~~~?
65 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:43:52 P
>>44
66 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:44:39 0
民生用エンジンと違って耐用時間は無いと思ったがどうなんですか?
67 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:45:38 0
頭文字Dの時代再来
68 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:45:56 0
>>62 似て非なる物
69 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:46:53 P
>>66 予選からレース終了まではエンジン交換を禁じられていたり、年間に使えるエンジンの台数に規制が合ったりするよ それは幾らでも金を突っ込んでもタイトルが欲しい本田が各レースごとに新型の新品エンジンを持ってきたせい
70 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:50:17 0
このスレッドに走り屋いる?
71 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:52:16 P
え?F1って排気量こんな少なかったの?その辺の兄ちゃん参加出来そうじゃんww
72 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:53:18 0
>>71 できるかバカ
73 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:53:48 0
俺でも参加できそう
74 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:55:06 P
>>72 思い込んでるだけだよ! やれば出来るさ! で、具体的にゼロヨンいくつ出せば良いの?
75 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:56:28 0
参加ドライバーを全員素人にしてレースさせたらそれはそれで面白いかもしれない
76 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 14:57:12 0
FIAどうせチョンでも作れるようにしたんだろうが
77 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 15:13:29 0
もうやめちまえよこんなものw
78 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 15:16:03 0
排気量無制限で燃費制限のほうがいいのでは そうすればホンダ復活あるかも
79 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 15:23:20 0
回転数とか排気量制限する意味わかんね。 搭載燃料制限すればいいだけなのに。 それやると欧米メーカからの反発が大きいんだろうな。 給油するようになってからほんとつまらなくなった。
80 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 15:36:41 0
ここ数年もエンジン開発が凍結されてたから見ててつまらなかったなー エンジン勝負が出来なくなってから空力勝負になっちまって 市販車にフィードバックなんかしようもない変態空力パーツのオンパレードになってんのよね。 自車の後ろの空気乱しまくるからオーバーテイクにも支障が出る始末。 各チーム独自にマシンを用意しないといけないと言うところだけが最後の牙城だよね ワンメイクの弊害でもっさり走る車の芋洗いになってる下位カテゴリよりは正直見るに堪えない
81 :80:2010/12/12(日) 15:40:01 0
訂正 ×下位カテゴリよりは~ ○下位カテゴリは~ あ、あとウェイトハンデで無理矢理性能差を補完させようとするカテゴリもイカサマ臭くて嫌い。 速い車が競り合うから面白いのであって、速い車を遅い方に合わせたら意味がない。 独走のほうがマシ。
82 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 16:02:08 P
ETCだっけ? 勝つ度に錘を乗せる
83 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 16:29:35 0
おれのF1は1500ccで千馬力だった。 燃料も普通のガソリンじゃないけど
84 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 16:33:48 P
給油クルーが防毒マスク付けてるなんてまともな燃料じゃないw
85 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/12(日) 16:34:44 0
多分トンスルだろうよ
 
 
 
TVの一言

2020年からは市販車のエンジンのみ使用化?

0 件のコメント:

コメントを投稿