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2010年8月22日日曜日

【自動車】トヨタ、ペダル設計の見直しを実施[10/08/17]

【自動車】トヨタ、ペダル設計の見直しを実施[10/08/17]


1 :依頼@台風0号φ ★:2010/08/21(土) 01:15:32 ID:???

 トヨタ自動車は、現行のアクセルとブレーキペダルについて、踏み間違いやすい設計や配置になっていないか

どうかを確認するための調査を行っている。



 トヨタ北米部門の品質管理責任者を務めるスティーブ・セント・アンジェロ氏は「現在あらゆる細部を点検し、

ペダルに何かおかしな点や異常がないかを確認している。今後も継続的に改善できる点がないかどうかを

調べていく」と述べた。



 調査結果は、トヨタ自動車だけでなく、米国の自動車安全規制当局にとっても重要だ。トヨタは今年初め、

予期せぬ急加速を引き起こす不具合が原因で、全世界で800万台以上をリコール(回収・無償修理)した。

不具合の1つはアクセルペダルがフロアマットに引っ掛かる点で、もう1つはアクセルペダルの戻りが悪い点だった。



 だが、報告された急加速の多くは、別の問題が原因とみられることが分かった。米高速道路交通安全局

(NHTSA)が、急加速を原因とする衝突事故を起こした58台のトヨタ車を検査したところ、そのうちの35台は

ドライバーのブレーキとアクセルのペダルの踏み間違いが原因であるとの暫定的所見が得られた。



 事情に詳しい関係筋によると、NHTSAの一部当局者は、NHTSAと自動車メーカーで、ペダルの設計を

さらに詳しく調査し、設計改良によって誤操作を減らすことができないかどうかを確認する意向だという。

NHTSAは、米科学アカデミーとの共同調査の一環としてもペダル設計の調査を行っている。



 専門家の多くは、報告された急加速の主な原因はペダルの踏み間違いであるとみていたにもかかわらず、

トヨタの事故が発生するまで、その点はほとんど注目されていなかった。



 米カリフォルニア大学ロサンゼルス校で心理学を研究するリチャード・シュミット氏も、ペダルの誤操作に

もっと注目すべきだと考えている。シュミット氏は、1989年に行われたペダルの誤操作問題に関する数少ない

調査の1つに携わった。



 NHTSAがまとめた「シルバーブック」と呼ばれる同調査報告は、独アウディの自動車に関して報告された

急加速の問題について詳しく調べたものだ。その結果、ドライバーは気が動転すると、ペダルを踏み間違える

傾向があることが分かった。



 また、アクセルペダルとブレーキペダルの間隔や踏み込んだときの感触といったペダルの設計が、多くの

苦情に関係していることも判明した。さらに、年配で背の低いドライバーや脚力の弱いドライバーほど事故を

起こしやすいことや、運転している自動車にドライバーがどの程度慣れているかもペダルの誤操作の原因に

なることなどが分かった。



 シルバーブックが公表された後、アウディをはじめとする自動車メーカーは、ブレーキを踏まないとギヤを

入れられないようにするシステムを新たに搭載した。これにより、意図せぬ急加速にかかわる苦情は業界

全体で60%も減った。意図せぬ急加速の多くは、駐車しておいた車やトラックのギヤを入れ、車両が前方に

やや動いたときに発生していたため、システムを搭載することで急加速を有効に防止することができた。





▽ソース:WSJ (2010/08/17)

http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_92088

記事は>>2以降に続きます。







2 :依頼@台風0号φ ★:2010/08/21(土) 01:15:53 ID:???

>>1の続きです。



 1990年代初め、NHTSAによってペダルの設計基準の策定が進められていたが、意図せぬ急加速による

事故が減ったため、その取り組みは中止されてしまった。だが、4年前に米国家運輸安全委員会(NTSB)が

作成した意図せぬ急加速に関する報告書では、NHTSAに対して、設計基準の策定を再開し、基準の順守を

義務付けることを提案している。トヨタのリコールによって、この問題に関する関心が再び高まっている。



 米消費者団体が発行するコンシューマー・リポート誌は数カ月前、トヨタをはじめとする複数メーカーの自動車の

ペダル設計に関して調査を開始した。テスト責任者のデビッド・チャンピオン氏によると、ペダルと床との間の

距離や、ハンドルや座席の位置を測定した結果、現在までのところトヨタ車に関して特に異常な点は

見付かっていない。



 セント・アンジェロ氏は今年3月、北米のトヨタ車の品質管理責任者に任命され、品質と安全性にかかわる

問題の一掃を任された。セント・アンジェロ氏は数週間前、トヨタのエンジニアに同社のペダルには他社のものと

比較して何か異なる点があるのかどうか尋ねた。すると、同氏はトヨタ本社のある一室に案内された。その部屋

の壁には、トヨタやライバルメーカーが採用しているペダルの構造が描かれた設計図が貼られていた。



 「そのデータを見ると、トヨタのメダルがごく標準的なものであることが分かる。平凡で退屈な設計だ。正直、

わたしはトヨタのペダルの設計には何か違いがあり、そこを改良すれば問題は解決できるだろうと

考えていた」(セント・アンジェロ氏)。



 富士山のふもとにあるトヨタの研究施設では現在、大掛かりなドライビング・シミュレーターを使用して、

さまざまな構造や設計のペダルのテストが行われている。だが、トヨタはその調査がペダルの配置に

今後どのように影響する可能性があるかについては、コメントを控えるとした。



 トヨタの広報担当者によると、このほかにも、レーダーと電波を用いた最先端の衝突回避システムを

はじめとするさまざまな技術によって、問題の防止が可能かどうかを確認しているという。



 先月、米国人の記者団がトヨタの同研究施設を訪れ、衝突回避システムが搭載された「レクサス」を運転した。

ドライバーがアクセルを踏み込んだまま、ゴム製の人形に突っ込んでいこうとしたところ、車が自動的に危険を

察知し、人形の数インチ手前で自動停止した。



 過去10年でNHTSAに寄せられた急加速に関する苦情の中で、トヨタ車に関するものが最も多かった。



 自動車メーカーにとって、急加速の原因はドライバーにあると公に発表することは危険だ。アウディは

かつてそれをした結果、顧客からの激しい非難を受け、米国の販売が落ち込んだ。



 トヨタの豊田章男社長は、顧客に責を負わせるつもりはなく、たとえドライバーがミスをした場合でも、

事故にならないような設計にしていくべきだと述べている。



 トヨタは既に同社の全新車種と一部の既存車種に関して、アクセルとブレーキを同時に踏み込んだ場合

エンジンの動力を断つ「ブレーキオーバーライドシステム」を搭載することに同意している。



-以上です-

2ch 参考記事

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1282320932/




3 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 01:19:02 ID:WF7YxyFR

まずは日本製から韓国製に変えてコスト削減だな





4 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 01:22:13 ID:9RfG51rV

設計できる奴が要るのかよw





5 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 01:22:16 ID:GguDL5Sv

「スロットルが戻らないよ!危ないよ!もう止めようよ!」





6 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 01:32:33 ID:+arpdmbK

バルブスプリング折れるメーカーなんて何言おうと信用できねー





7 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 01:46:23 ID:Lv6BByoD

無理して下手糞に合わせようとしなくてもいいんだよ





8 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 01:51:54 ID:FOQtIxSw

反対の動作なのに両方脚で操作するのが欠陥構造臭い





9 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 01:54:17 ID:r8apWi6C

痴呆の爺さんが運転出来ないようにすればいいんだよ

「今日は何年何月何日でしょうか、5秒以内に入力しなさい」

「ピッピッピッピッピッ ブー」

「残念でした、今日は運転しないでね」

とか





10 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 01:59:34 ID:lXOJqRDy

動かす操作をしてないのに動いてしまうクリープを禁止

ブレーキを踏んでないと P、Nから D、Rにレバーが入らないようにする

急激にアクセル踏みこんだときはアクセル操作無効にする





11 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 02:05:20 ID:R+N9dj3O

子供の三輪車みたいな足漕ぎ回転ペダルで良いんじゃない?

回さなければブレーキ、ペダルを漕げばそれぞれ前進と後退。

スピードを出したければ必死に漕ぐみたいな。





12 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 02:16:26 ID:5Ae8v8L8

障碍者用に手ですればいい



どっちかで止まるよ





13 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 02:18:20 ID:oWCEoAyc

>>10

CVTは原理上クリープは起きないけど、操作がATと同じなのにクリープ無いのは違和感あるって意見が大量にあって

わざとクリープ現象を再現するぐらいだしなあ

あと坂道発進時の後退を和らげる効果もあるし



あとP→Rは恐らく全車種ブレーキとシフトレバーのボタンを押す必要があるよ



アクセルペダルの異常な踏み方を検知してブレーキかかったり無効になるシステムは欲しいね





14 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 02:20:18 ID:+arpdmbK

>>13

本末転倒

AT禁止が一番マシ





15 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 03:00:43 ID:HAEhPfT2

アクセルペダルとブレーキペダルを逆にすれば?



踏み間違えてるんでしょ?

逆にすれば解決じゃないか。





16 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 03:23:17 ID:quUj7rxC

海外のジャーナリストの動画で、トヨタ車はペダルの間隔が狭いんじゃないかというような

指摘してたのなら見たことあるな。





17 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 03:24:01 ID:aFuXrdsb

スポーツカー、高級車はオルガンペダルにしろよ。

差別かもできて、営業にも使えるだろ。





18 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 03:25:27 ID:R4kt+3cp

>>1

気になってたがやっぱりそうなのか





19 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 03:43:54 ID:1/Cyvshy

アクセルを剣山状にすれば痛くて分かるんじゃね。

あるいは素足でのみ操作でアクセルにいぼいぼサンダルのようにするとか。w

あとは、ペダルにタッチするとアクセルですとかブレーキですとかささやいてくれるとか。ww





20 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 03:46:25 ID:1/Cyvshy

抜本的には手でアクセル足でブレーキがいちばん。





21 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 03:50:42 ID:eMS6o5Wa

アコーディオン式のアクセルを廃止すればいい。

高級感が売りだけど規格外のフロアマットを被せて使うやつは多い。





22 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 03:52:25 ID:eMS6o5Wa

オルガン式だった、スマン。





23 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 03:53:07 ID:qfymD7Gd

根本的な解決はライバルメーカーから車をOEM供給してもらうことだな







24 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 03:53:56 ID:quUj7rxC

アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える4

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1276360911/





25 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 03:55:33 ID:/pSRuWxI

この後、左足ブレーキ厨が大暴れします





26 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 04:22:23 ID:U7XGZjOv

トヨタ車のコンピューター自体の欠陥だとか言って

訴訟しまくってた嘘つきアメリカ人はどうなるの?





27 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 04:47:30 ID:ryQkxErh

トヨタがひた隠ししてきた隠匿があるからw

どうにでも転ぶだろ





28 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 07:01:44 ID:qJibclgM

ステアリングを電動アシストにすれば、バイクのハンドルを付けられるだろ。

アクセルとブレーキはバイクくらいの別操作にしないとダメだよ。





29 :名刺は切らしておりまして:2010/08/21(土) 07:04:33 ID:eCk5ducZ

いつも通り朝鮮人のアンチがウジャウジャいるなw

 
 
TVの一言
 
アメリカは「神に祈ると止まるシステム」を付けとけよ

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