【鉄道】ブラジル、総事業費1兆6000億円の高速鉄道プロジェクト-日本、欧州、中国、韓国が応札の構え、12月16日決定[07/16]
1 :すばる岩φ ★:2010/07/17(土) 05:30:44 ID:???
- 総事業費1兆6000億円の高速鉄道プロジェクト=日本、欧州、中国、韓国が応札の構え―ブラジル -
2010年7月13日、ブラジル政府は同国初となる高速鉄道の入札を公示した。14日、新華網が伝えた。
建設される高速鉄道は、リオデジャネイロからサンパウロ市を経由しサンパウロ州カンピナスを結ぶもの。
全長510キロを2時間弱で結ぶ計画だ。2011年に着工し、2016年のリオデジャネイロ五輪の前に全線開通
する予定。最長でも6年以内の完成が求められ、完成した区間から先に運用することも計画されている。
事業者は路線建設、運営、維持を担当し、40年間の経営権を取得する。
すでに三井物産ら日本勢、フランス、ドイツ、イタリア、スペインのヨーロッパ勢、そして中国、韓国が応札
する意向を示しているもようだ。総事業費は推定約331億レアル(約1兆6700億円)。普通席1キロ当たりの
運賃で、最も安い運賃を提示した事業者が落札する。同額の場合は高速鉄道の運営実績がより長期の
事業者が選ばれることになるという。応札期限は今年11月29日。12月16日に落札業者が決定する。
(翻訳・編集/KT)
ソース : レコードチャイナ 2010-07-16 22:41:07 配信
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=43755
関連スレ :
【経済】アルゼンチンと中国、100億ドルの鉄道事業契約で合意-AFP[07/13]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1279039226/
【日越】 ペトロベトナム会長が否決された高速鉄道計画を修正して再提出する方針を明らかに [06/23]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1277292661/
2ch
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1279312244/
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 05:33:12 ID:bIbCzmys
日本、欧州は分かるが、中国韓国に発注するのは金の無駄。
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 05:33:54 ID:7sDxZwUt
中国って、日本の新幹線を分解して、金型造ったのかな
それとも、設計図もあげたのかな
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 05:35:24 ID:g6/9ydMa
日系人が頼りになる唯一の国はブラジル
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 05:35:37 ID:b5mK7Uy5
中国・韓国?? まがい物をつかまされるか、納入後の保障を考えると・・・・・・?だな
6 :エルダーシスター ◆MIZUHO2gjU :2010/07/17(土) 05:38:17 ID:TlefDSd9 ?PLT(16800)
なんか要らないの二つ混じってる
7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 05:39:26 ID:5E6Ptn5j
シンガポールの地下鉄は日本と中国で共同受注だったな
8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 05:40:59 ID:53rnxS/b
なんか貧乳も混ざってるな
9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 06:03:00 ID:NrWlsZey
中国は日本の、韓国は欧州の劣化品を売り付けるんだろうな。
10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 06:03:29 ID:2PwfcWcF
>運賃で、最も安い運賃を提示した事業者が落札する
安値競争じゃ部が悪いな
11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 06:19:51 ID:7bxUMhgi
中国韓国はただの当て馬だろw
12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 06:27:27 ID:vwNICwdg
反日で世界の嫌われ者の中国から撤退し、ブラジル、インド、ベトナムに投資するべし。
中国から工場を移転すると言えば、新幹線受注も有利になるだろう。
中国のイヌのミンス党には交渉はムリかも知れないが、世界侵略しか頭にない中国は捨てろ。
13 :sage:2010/07/17(土) 06:33:51 ID:BGDRS0GL
何かで見たけどこれ作って終わりじゃないんだろ
40年は面倒みないといけないとかで採算合わねえかもしんないとか
14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 06:36:15 ID:tDdD7Lw6
>普通席1キロ当たりの運賃で、最も安い運賃を提示した事業者が落札する。
コストで中国に勝てる訳がない。中国で決まりだな。
15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 06:37:14 ID:2m66BD3T
>>11
裏取引が無く要求性能に条件がないなら本命だろう。
特に韓国は国威発揚の為なら赤字覚悟で入札するだろうから。
16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 06:42:02 ID:7AYefbYw
ブラジル人の命ってあんまり高くないから
コストパフォーマンスで選べばいいんじゃないの
17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 06:59:10 ID:6QBSALyj
>>12
>中国から工場を移転すると言えば、新幹線受注も有利になるだろう。
それ、工場を支那に接収されてオワリなんですけどw
18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 07:07:41 ID:RaPgnW5w
コパカバーナにも超特急で。デビさんのような美人をだしにお仕事ですか?
19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 07:16:48 ID:rPzXM6tl
どの国も一長一短があるので結局賄賂額で決まるかも。
汚れに強い中国有利?
20 :伊58 ◆AOfDTU.apk :2010/07/17(土) 07:22:22 ID:Qgz+7eO9
>>19
中国の賄賂で決まるか、
目先の金の欲しい韓国が出鱈目な金額で落札してパラオの橋のようなものを作るか
どちらかだろうな。
日本は適当な金額で入札しておけばいい。
どうせ落札は無理。
21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 07:24:15 ID:K2DgMwB+
>>1
選択肢が日欧しかないじゃないかw
壊れまくりイカレまくりでもいいから安く、ってんなら中韓でも構わないけどさ
22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 07:31:19 ID:NZo0rUgY
>最も安い運賃を提示した事業者が落札する。
一見、中国・韓国が有利なように見える。
しかし40年間の運用の責任付になってる。
粗悪品を売って逃げることが出来ないようになってる。
23 :伊58 ◆AOfDTU.apk :2010/07/17(土) 07:54:05 ID:Qgz+7eO9
>>22
> しかし40年間の運用の責任付になってる。
> 粗悪品を売って逃げることが出来ないようになってる。
パラオの件をお忘れか?
問題が起こる頃には、会社が倒産して責任者が居ないって逃げるんだぜ。
24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 07:58:09 ID:2E3n9g29
トンネルとかあまり要らなそうだから日本式より欧州式のほうが合っている気がする
25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 08:08:49 ID:hYfXzJrR
トンネル多いらしいよ
26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 08:12:59 ID:EpKE74Qf
>同額の場合は高速鉄道の運営実績がより長期の事業者が選ばれることになるという。
最低でも40年程度の営業実績ってのを入れなきゃ、短期的なもので出されても意味ないんじゃね?
どこぞの国みたいに、運用始まってから枕木取り替えの追加工事必要とかのブザマなこと考えるとねぇ
28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 08:21:16 ID:K/iU4lFf
>>1
こんな感じ?
日・欧 常識的な範囲の金額での入札、作業は現地人 品質は無難に
韓 当然大幅な低入札 シャブコン使用で工期に間に合わず不具合も多発
中 当然大幅な低入札 作業は中国国内からの人間を大量に派遣 コンクリート内にゴミも入る
29 :エラ通信@“226” ◆0/aze39TU2 :2010/07/17(土) 08:22:38 ID:s80R6/A+
俺は正直言って、韓国が受注しそうだと思ってる。
30 :Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ :2010/07/17(土) 08:25:00 ID:s9O6PZx1
いいけど、ブラジルも山があったりなんだとか地形が複雑で中共のも南鮮のも車両レベルで向いてねえぞ?
33 :エラ通信@“226” ◆0/aze39TU2 :2010/07/17(土) 08:29:46 ID:s80R6/A+
>>30
額面スペックで、ブラジル人は選ぶだろうと思ってる。
円はさらに高くなってるんで、日本はまず除外。
となると、残りの三勢力のなかで、もっとも山地対応できるのが韓国。
いざとなれば、民主党の朝鮮傀儡政権が手助けするのはわかっているんで
発注がわとしては安心できる。
34 :エラ通信@“226” ◆0/aze39TU2 :2010/07/17(土) 08:30:37 ID:s80R6/A+
>>32
ブラジルも、作業員の名目での大量の中国移民を受け入れたくはないよ。
35 :Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ :2010/07/17(土) 08:33:08 ID:s9O6PZx1
>>33
……。
「80km以下に減速なさい」って言い捨てられるのが「対応できる」ですか……。
実態を知らないはずがないんだが、それを知ってる人の意見が通るわけでもないしなあ。
36 :エラ通信@“226” ◆0/aze39TU2 :2010/07/17(土) 08:41:05 ID:s80R6/A+
だから、本命韓国、対抗中国 三位欧州 論外日本(円高で)
が俺の見立て。
37 :エラ通信@“226” ◆0/aze39TU2 :2010/07/17(土) 08:44:39 ID:s80R6/A+
ただ、ブラジル政府としては、中国と日本が提示している低利融資をいかに取り込むかが、
キモになっているはずなので、
韓国(もしくは中国)主導・日本が一部安全面受注・満額ODAという展開もないではないと思ってる。
38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 08:47:08 ID:RLPmQ6sQ
ブラジル人は列車の到着時刻の正確さを求めないから、新幹線は「豚に真珠」
お安い中国、韓国製でいいんでね。法外なODAも要求されそうだし。
アバウトな奴らにはアバウトな国のアバウトな製品がふさわしい。
39 :エラ通信@“226” ◆0/aze39TU2 :2010/07/17(土) 08:53:07 ID:s80R6/A+
忘れちゃいけないのは、ブラジルもカネないってこと。
鉄鉱石やら海底油田で潤っているように見えるだけ。
40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 08:59:06 ID:6C7lUUfP
>>39
海底油田は、ちょっと前の、めちゃくちゃな原油高なら商売になる
っていうコスト高らしいしな。自国で消費するのすら微妙とか聞いた。
基本はまだまだ貧乏だよなブラジルはwだから安物買いの銭失いコース
じゃねえの?
41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 08:59:41 ID:RrGBwoRm
>普通席1キロ当たりの運賃で、最も安い運賃
総二階建て6列仕様でどう?
42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 09:09:47 ID:ew2x0HKm
>中国、韓国
ブラジルカワイソス(´・ω・`)
43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/07/17(土) 09:10:35 ID:HyWyaL4T
日本がとるのは難しいな。
(1)普通席1キロ当たりの運賃で、最も安い運賃を提示した事業者が落札
(2)同額の場合は高速鉄道の運営実績がより長期の事業者が選ばれることになる
(1)だけ見るんなら中国が有利だしなぁ。
中国>韓国>欧州>日本(円高とか)かなぁ。
運営実績とか40年保障とかは、実際にブラジルの担当者日本につれてきて
見てもらうのが一番確実で有効な手だと思うけど、そこの段階に入ることすらできないかも?
TVの一言
どこでもいいよ
欲しいところは他にもあるから
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