Translate

2012年12月13日木曜日

TPP反対運動!ニュージーランドで暴徒化!

 

tppnewzland

ニュージーランドのオークランドで3~12日に開かれたTPP第15回拡大交渉会合。会場付近では連日、抗議活動が行われた。数百人が参加する大規模なものもあったが、一部が暴徒化し、警察と衝突する騒ぎも起こした。
 
 複数の現地報道によると、会場となったオークランド中心街の会議場周辺では3日から、自由貿易や知的財産権の強化に反対する各国の市民団体などが、プラカードや横断幕を持って抗議活動を展開していた。


 
 最も大規模だったのは8日で、抗議の中心団体が「反TPP行動・国民の日」と呼び掛け、数百人がデモ行進。動画共有サイト「ユーチューブ」に参加者が投稿した映像によると、「TPPはいらない」「TPPは米国の企業のものだ」などと声を上げながら会議場まで向かった。
 
 行進後に市民団体の代表者らは、インターネットで集めたTPPの秘密交渉に抗議する75万人分の署名を各国の交渉官に届けようとした。だが会場に入ることが許されず、警官隊ともみ合いに。これを発端に、暴徒化した一部の参加者が署名を入れた箱に火をつけるなどし、2人が逮捕されたという。

 

TVの一言

こういう運動が次第に多国籍企業を崩壊させていく・・・

目の前の客を見ない企業に明日はない

0 件のコメント:

コメントを投稿