【自動車】マツダ、フォード出身の役員ゼロに[05/10]
1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/05/10(木) 12:31:01.42 ID:???
米自動車大手フォード・モーターから派遣されているマツダのトーマス・ピクストン代表
取締役専務執行役員が6月にも退任することが10日、分かった。
この結果、マツダにフォード出身の役員がいなくなる。マツダは新車の開発や販売戦略などで
独自路線を強めそうだ。
フォードはマツダと1979年に資本提携し、同社の筆頭株主となった。マツダの経営が
悪化した際は社長を派遣するなどフォード出身の役員が多数在籍していた。
しかしフォードはリーマン・ショックで経営危機に陥り、株式の売却を始めた2008年
11月には役員が1人になった。10年には筆頭株主も外れ、現在の出資比率は2・1%に
下がっている。
ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120510/biz12051012260014-n1.htm
2 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 12:32:27.41 ID:egulLDnc
よし
ロータリー軽自動車だ!
3 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 12:33:51.64 ID:NcuRhA/F
バックドアが手動ってビンボくさすぎだろ
そしてナビ!
冗談もいい加減にしる
4 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 12:34:51.27 ID:YmFuJw/+
ハイブリッドや電気自動車に注力してるなか
エンジンの潜在能力を極限まで進化させようとする姿勢はマツダらしくていいじゃないか
こういう会社も時には必要だ
5 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 12:40:58.93 ID:4HrENTr3
ロリータエンジン復活か?
6 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 12:42:02.84 ID:bgYt/SAO
広島のバタンコ屋か、もう必要ないな
7 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 12:48:50.96 ID:p7JgMrf0
マツダって独自経営をすれば変な方向に突っ走るイメージがある
8 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 12:53:00.61 ID:Uzhv1/fW
経営を傾けさせたヤクザ銀行を追い出せたら完全復活です。
9 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 12:55:36.29 ID:XbBnjSj3
今度は、どこに泣きつくの?
10 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 12:56:23.35 ID:I/SoUlTP
>>7
70年代と90年代の話か
11 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 12:57:41.66 ID:aqSE6qL0
ロータリーエンジン搭載ロードスター期待してもいい?
12 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 12:58:28.26 ID:zmRGfWAN
マズダが正しい
13 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:01:16.81 ID:0cE0KEIg
マズダおかだ
14 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:03:18.00 ID:TUMvFo2L
マツダって社業は堅調なのに
調子に乗って自爆を毎度繰り返してるイメージ
15 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:06:42.53 ID:I/SoUlTP
>>14
揚げ足をとるようだが、
調子に乗るのを堅調とはいわんぞ。
90年代の3チャンネル展開とか全く意味不明だったな、とりあえず。
16 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:06:48.45 ID:0jf02os1
全然好調じゃねーぞ。リーマンショック以降毎年赤字。
17 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:08:02.93 ID:v7I//9IY
とりあえず、倒産寸前の所を救ってくれたフォードに感謝して、
社内のどこかに、ヘンリー・フォードの銅像か肖像画でも飾っておいたら。
ちょっと調子がいいからって、図に乗って馬鹿やらかすのがマツダの体質みたいだから、
今後の戒めのためにも、ね。
18 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:08:05.01 ID:/DTVEo7y
入社式で火渡りに神事がとり行われます
19 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:15:34.90 ID:yf3dRrc0
>>18
やるなw
20 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:34:09.36 ID:JSVc5EW/
こういう会社は嫌いではない
トヨタみたいな秀才君はどうも…
21 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:41:45.63 ID:Ns4yQCqs
調子に乗る→ピンチ→奇跡的にリカバー→調子に乗る→ピンチ→奇跡的にリカバー
ひたすらこれを繰り返す会社
22 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:46:39.54 ID:GhXDJSA9
今思えば、フォード時代のマツダはそれ以前よか良くなった気がする。
また迷走するのかなぁ。今度は命取りになると思う。
23 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:53:19.04 ID:SYsblrBo
>>21
キングレコードですね
バブルに乗れず倒産寸前→バンドブーム
ブーム終了で身売りか→ セーラームーン
同じく→エバンゲリヨン
今は知らない
24 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:53:39.77 ID:T6vECitQ
マツダって今も塗装があっという間に剥げるとか車体が即効腐ったりするの?
25 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 13:56:39.76 ID:SYsblrBo
>>23
調べたら今はAKB
26 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:13:02.76 ID:iaS+hmve
漸く湯田屋支配から抜け出す決断をしたか
27 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:19:57.00 ID:9MRerC36
フォードオワタって話か
28 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:20:26.93 ID:avl45+yn
>>25
その前に水樹奈々で小銭稼いで
前レーベルの契約を解除されたAKB迎え入れた
29 :NiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiP:2012/05/10(木) 14:22:04.38 ID:5QTCErNK
V6をデミオに載せそうで怖い
30 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:23:18.82 ID:AQxhki/h
当たり前だがこの国で車は売れない。買い替え需要やら
デビュー需要なんかで収支は決まっている。日本全体を
クルマ社会にするという方向性が出せない以上国内市場は
オワリ。
31 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:26:17.61 ID:Uzhv1/fW
ここが最初に躓いたのはオイルショックで、バブルの時の拡販が失敗したのは住友銀行出身の経営陣の責任でしょ。
32 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:27:18.27 ID:Ns4yQCqs
具体的に言うと
調子に乗る → ピンチ → リカバー
全部ロータリー → 排ガス規制 → 赤いファミリア
5チャンネル体制 → バブル崩壊 → 初代デミオ
ベリーサ、ビアンテ → リーマンショック → スカイアクティブ(予定)
>>23,25
キングレコードってそうなのか
33 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:28:33.12 ID:I/SoUlTP
>>30
いまどき、国内市場をたよりに経営してるような牧歌的自動車メーカーはないだろ、
あ、光岡自動車がそうか・・
34 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:36:04.66 ID:9sTkDPSI
>>29
プレッソ・ランティス復活か
35 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:40:53.77 ID:HXVyaXx5
>ベリーサ、ビアンテ → リーマンショック → スカイアクティブ(予定)
①スカイアクティブ第一弾 → 大コケ → 価格下げ ← 国内限定
②スカイアクティブ第ニ弾 → コケ → 話題にもならず ← グローバル台数変化なし
③スカイアクティブ第三弾 → 3ヶ月で失速 → 受注は好調、販売は低調 ← 生産余力は十二分
生産余力が有り余ってるからこそスカイアクティブ技術の外販を再三アピールしたのに
フォードとしては必要がないんだろう。
36 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:45:43.53 ID:0jf02os1
スズキやいすゞのように必要とされる企業は黙っていても声がかかるからね。
とにかく新興国でさっぱりなのがだめ。
37 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:46:20.84 ID:oYV2L53I
キングレコードはかつて中山美穂で救われた事もある
38 :名刺は切らしておりまして:2012/05/10(木) 14:49:57.64 ID:W71dkruk
>>35
スカイアクティブって車体、サスペンション、エンジン、駆動系の生産効率改善や、性能向上を目指したものだから、CX-5からスタートだよ
デミオとアクセラはとりあえずエンジンや、エンジンと変速機を先行搭載して販売したってこと
これからアテンザ(Mazda 6)などに順次搭載していって展開してから真価が問われる
TVの一言
デザインも性能も良い!
日本国内生産も他社に比べて多い
0 件のコメント:
コメントを投稿