Translate

2011年6月10日金曜日

【自動車】ロードスターの次期モデルは1.4リットルのターボエンジン、車重は800kgを目標に開発-マツダ

roadster201 :そーきそばΦ ★:2011/06/10(金) 14:24:31.88 ID:???0
マツダの、そして日本を代表する小型オープンスポーツ『ロードスター』。その次期モデルに関して、興味深い情報がもたらされた。 これは8日、米国の自動車メディア、『INSIDELINE』が報じたもの。同メディアがマツダ関係者から得た情報によると、
次期ロードスターの車両重量は1tを大きく下回り、800kg程度を目標に開発が進められているという。

 

現行ロードスターの車重は、1125kg(米国仕様)。仮に次期型の重量が800kg程度に抑えられるとすれば、
現行比で325kgもの大幅なダイエットを実現することになる。初代ロードスターの990kgさえ下回る、史上最軽量モデルだ。

しかし、現在の衝突安全基準を満たした上での軽量化には、困難が伴う。同メディアによれば、
マツダは次期ロードスターに高張力スチールを積極採用するとともに、ボディサイズを現行よりも小型化し、
ターボで過給した排気量1.4リットル程度の軽量コンパクトエンジンを搭載。さらにグローブボックスの廃止、
オーナーズマニュアルの電子化など、徹底した軽量化対策に取り組むという。

果たして、次期ロードスターは、史上最軽量ボディを手に入れるのか。同メディアは「800kgは難しいにしても、
初代に近い900kg程度で登場するのではないか」と伝えている。

ソース レスポンス
http://response.jp/article/2011/06/09/157730.html


2 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:25:10.79 ID:CMYg9KGL0
なんでロータリー積まないんだろうね


3 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:25:31.19 ID:+hyQwxJaO
スンスンスン


4 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:26:23.22 ID:S8YSnTov0
800㎏かよw
すげぇ加速だろうなw


5 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:26:25.43 ID:xRAAsE8n0
190㎝の俺には狭すぎワロタ


6 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:26:32.09 ID:WvNzwlbE0
方向としては、なかなかいいんでないの ?

 


7 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:26:41.61 ID:Auw0HRWN0
で、いつなんよ?


8 :釣り板奉行所:釣平奉行 ◆TESTERw/pU :2011/06/10(金) 14:26:45.56 ID:HeT+kLFbO
マツダに期待汁w


9 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:27:02.62 ID:woM48PtE0
>>5
ジェレミーさん乙


10 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:27:21.50 ID:PPd1AtvK0
軽自動車より軽い


11 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:27:30.13 ID:Cob4KkFt0
>>2
燃費悪いし、廃熱の問題もあるし。レシプロに勝る点が無いと思うが。


12 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:28:20.50 ID:YkOqQphi0
水素ロータリーエンジンはどうした


13 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:28:29.65 ID:DozYYFSk0
ロードスターの
日本と海外の温度差は異常


14 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:28:45.75 ID:koMLx9YM0
どうせ、実際に出てくるのは大したやつじゃないんだろw 

 

15 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:28:49.55 ID:WvNzwlbE0
>>5
オープンだから、問題なし

ただし、常に顔面に強風を受けて走ることになるけどw


16 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:28:53.88 ID:F7m0mxN40
>>2

高くなるのと
ロータリーだと税金上がる燃費悪くなるからじゃない?
いいんだけどなぁロータリーマツダだけだし


17 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:28:56.40 ID:JK1z5GW20
自動車税も安いじゃんw


18 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:29:08.20 ID:d4wCRe/60
これはいいニュース


19 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:29:23.76 ID:8z4qOBXH0
オールウッド仕様で車重200キロを目指すがよか


20 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:29:29.71 ID:+HMDhtGd0
>>2
( ・`ω・´) アグネスがうるさいからだ

 

 誰もつっこまないと思うよ (´Д`;)


21 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:29:36.94 ID:wyG9EMBF0
1.4リットル?
飲み物ですか?


22 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:29:57.31 ID:ATUOcfIW0
軽い車大好き


23 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:30:09.09 ID:Auw0HRWN0
とりあえず、HV否定でよかった


24 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:30:10.78 ID:N8Y5Z93qP
いざってときにパソコン引っ張り出してマニュアル嫁ってか


25 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:30:13.28 ID:C9CsOu4v0
俺が今より10歳若いか、30歳、年くってるかどっちかなら買ってたかも。


26 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:30:27.81 ID:XL/54JwY0
鳥山明デザインとか作れよ


27 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:30:52.01 ID:BLIw6UPr0
>>15
フロントウィンドウさえありゃ前からの風なんてこないよ
逆に後ろから風がくる


28 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:30:57.97 ID:wjWwP+GM0
ターボですか。時代と逆行してる気がするんだが。

 

29 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:30:59.19 ID:ZMi79hIA0
楽しい車になりそうだなあ。買えたら買いたいなあ。


30 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:31:04.68 ID:WqTCUc7Q0
鉄以外も積極的に採用しないとムリですね。
金属部分の溶接も接着にしないと。

 

31 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:31:24.78 ID:TICymrn70
>>1
マジ?
やっとテンロクの呪縛から逃れられるの?

最初からRHT出してくれたら絶対買う。
でももう歳だからCVTにしとくか…。


32 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:31:37.52 ID:sLCGPnoYP
パワーウィンドーもいらないよ


33 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:32:28.63 ID:i3zSPyA10
800とかビートよりかるいんでね?


34 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:32:38.01 ID:DVafTBBi0
オープンやめたら買っちゃるよ


35 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:32:53.12 ID:S9kbK0OO0
スズキのカプチーノ(軽2シータオープン)ですら700kgだぞw
1.4ccの普通車で800kgとか剛性めちゃめちゃっぽそうだな


36 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:33:09.14 ID:CfnZRbdd0
ハンドルも重いからPS風でいいよ

 


37 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:33:26.63 ID:woM48PtE0
>>27
フロントウィンドウより頭が上に出るって事だろうが


38 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:33:38.27 ID:WvNzwlbE0
>>27
いや・・・w
ネタの意味をまるで理解しないで、横やりのレスを返されてもw

 

39 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:33:55.36 ID:ERjRHtfz0
非常に面白いと思うけど、グローブボックスの廃止ってのだけが気になるw


40 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:33:57.15 ID:0vShAAJ20
快適装備無くして軽量化なんて誰でも出来ることしても納得しないぞ


41 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:34:05.58 ID:QmAPQjpD0
これ買ってロータリー13B乗せてみたいなあ


42 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:34:09.88 ID:nwP5mtao0
かっこいい女の子モテルゾ、


43 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:34:12.52 ID:OGmzMTlO0
軽のコペンですら830~840kgなのに800kgとかどうやって実現するのか


44 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:34:51.37 ID:BLIw6UPr0
>>37
どんだけ座高高いんだ

ってTGの話かよ


45 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:35:03.29 ID:JEVb7c270
>>28
ドッカンターボから時代が止まってるのは君の方だよ
時代はターボで低速トルクをカバーする方向に入っている


46 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:35:20.31 ID:/0B2XY3y0
オーナーズマニュアルの電子化と軽量化は関係ないだろ
どさくさまぎれになにやってんだ


47 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:35:22.26 ID:287/JzIc0
本当なら売れる・・・気がしないでもない
まぁ今のデカいロードスターよりはマシ


48 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:35:25.33 ID:BZaiifD/0
目指せスーパー7の車重
ドアも無くせばもっと軽量化も可能


49 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:35:36.42 ID:vSrHIvMP0
>>1
この車、いいんだけど、座席をウシロに倒して寝そべることができないのがなあ。

スポーツカーで遠出をして、絶景の前に車を止め、寝そべって鑑賞したいんだよなあ。


50 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:35:54.31 ID:Mp+lEdkSO
機敏そうだ♪
ナビ画面でマニュアル見るんだろうか?
3Dロードスターを
くるくる回して拡大して。

 

51 :名無しさん@12周年:2011/06/10(金) 14:35:55.58 ID:400Dd+dh0
2011.6.10.roadster

 

TVの一言

 

ここまで軽くするにはカーボンシャーシを採用か?

人馬一体の爽快感が再び感じられそう!!

1 件のコメント:

  1. この記事英語にしたらいいかも!日本の中古車に興味ある人のためには役に立つと思います。

    返信削除