Translate

2010年11月29日月曜日

【電気機器】新興国市場1位へソニー本気 薄型テレビ販売、韓国勢を追撃 [10/11/29]

1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/11/29(月) 11:25:40 ID:???
 ソニーがブラジルやインドなど新興国での販売を強めている。ブラジルでは前年比2倍以上 の販売ペースを維持し、インドでも現地仕様の薄型テレビを売り込み、韓国サムスン電子から 一時首位を奪還した。新興国市場は、低価格モデルで市場開拓を進めてきた韓国勢のサムスン とLG電子が席巻していたが、ソニーの巻き返しが本格化してきた。周辺製品の拡販を通じた ネットワーク戦略で、「総合力」トップを目指す。(森川潤)                    ◇ ■ブラジル 空輸作戦  今年5月、アマゾンの密林が広がる上空を、ボーイング727がいつにない頻度で飛び回っ た。「お客さんに約束したものは必ず届ける」。ソニーブラジルの筒井隆司社長の指示で急遽 (きゅうきょ)チャーターした貨物機で、積み荷はソニー製の薄型テレビだった。  ソニーブラジルは6月のサッカーW杯南アフリカ大会を控え、期間中に薄型テレビを前年同 期比の3倍販売する強気の目標を設定し、現地の量販店への営業を強めていた。  だが、春先の世界的な液晶パネル需給の逼迫(ひっぱく)で、ブラジルでのテレビ納入が 間に合わないとの報告が入った。量販店に状況を伝えると、「ソニーは結局いつもそうだ。 韓国勢は何が何でも(製品を)持ってくる」と対応に不満が出た。  筒井社長は迷わず、ブラジルでは異例のチャーター機での空輸を決断した。期間中に販売 した薄型テレビの3割近くを運んだ。「『何が何でも売る』というソニーの本気が伝わり出 した」(筒井社長)との言葉通り、量販店側のプロモーション強化を引き出し、目標の販売 台数の3倍を達成した。  「家電ビジネスは、テレビで勝ってなんぼ-の世界」と、筒井社長は断言する。ブラジルの 薄型テレビ市場でソニーの販売台数のシェアは現在4位。90年代は20%以上のシェアを 誇っていたが、今やLGとサムスンがそれぞれシェア30%近くを占め、韓国勢が圧倒的な 力を誇っている。「数年以内には石にかじりついてでも1位に持って行く」(同)ことが当面 の目標だ。  今年は、年間販売台数を前年比2倍以上に伸ばす。シェアも年内に20%。最低17%を 目指す。W杯以降も、中間所得者層を狙った32型テレビでの攻勢や量販店でのプロモーシ ョン戦略が奏功し、現在も目標を超えるペースを維持しているという。 ソース:SankeiBiz http://ime.nu/www.sankeibiz.jp/business/news/101129/bsb1011290501000-n1.htm http://ime.nu/www.sankeibiz.jp/images/news/101129/bsb1011290501000-p1.jpg http://ime.nu/www.sankeibiz.jp/images/news/101129/bsb1011290501000-p2.jpg 関連スレ 【電気機器】ソニー、シャープ工場経営参加断念…日本の製造業の空洞化懸念 [10/11/27] http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1290910030/ 【電気機器】ソニーの液晶TV苦戦、シャープ液晶パネル工場の追加出資見送りも[10/11/04] http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1288925445/ 【家電】ソニー、テレビ用液晶パネルの調達で、台湾からの比率を大幅に引き上げ [11/16] http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1289995100/ 【電機】24.5型有機ELディスプレーをソニーが試作機公開、来年度製品化へ[10/11/01] http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1288626447/
 
2 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/11/29(月) 11:27:08 ID:???
>>1のつづき ■インド 中間層狙い  インドで9月、歓喜の声が上がった。米ディスプレイサーチの調査で、4~6月薄型テレビ のシェアでソニーが1位を奪取したからだ。  それまでは、日本円で年収80万~160万円の富裕層をターゲットにしていたが、年収 33万円程度の中間層への売り込みを拡大した。  先進国で人気のモノリシックというデザインコンセプトを参考にした機種を富裕層向けに 出す一方、22~26インチの小型の3万円程度の機種を中間層向けに拡販し、20~40 インチのすべてのサイズ帯でシェア1位を確保した。  販売網も支店数を14店から19店に拡大し、営業担当者を約8割増の280人に増員する ことで、インド特有の細かい流通網に対応した。中間層の人口が今後3年で1.5倍に増える と予測し、「ソニー製品は価格が高くて手が出ないと考えていた消費者を取り込んでいきたい 」と担当者は話す。  新興国市場は、日本メーカーが先進国市場を主戦場に高機能機種でシェア争いを繰り広げて いた2000年代前半に、韓国勢が日本に先駆けて進出を加速した。機能を絞った低価格機種 や、細かいマーケティング調査を生かした現地仕様モデルの投入で、多くの国々は韓国勢の 牙城になった。                    ◇ ■ソフトと融合 「総合力」勝負  新興国市場の商戦に変化をもたらしたのは、世界同時不況だ。欧米の景気停滞が鮮明になり 、日本メーカーも大きな成長が見込める新興国市場の開拓を急ぐ。ソニーも、高級製品で築い たブランドイメージを保ちながら、中間層向けの低価格のモデルを拡充し、数量を確保する 作戦にシフトし始めた。  「箱(製品)をたくさん売ってもうける商売から、他社の製品も含めてソニーの収益源に つなげるビジネスモデルを作る」と、ソニーブラジルの筒井隆司社長は、将来のビジョンを 解説する。  ソニーが現在、全社的に取り組んでいるのは、製品同士のネットワーク連携を進める「ハー ドとソフトの融合」だ。新興国での薄型テレビやデジタルカメラの拡販は、今後のネットワ ーク戦略の第一歩になる。  「今後、世の中はネットテレビなどに移行する。それまでに種まきをしっかりしないとい けない」(筒井社長)  ソニーの2010年9月中間期連結決算は、新興国でのデジタル家電売上高が前年同期比 3倍に伸びた。景気回復が見込めない欧米から新興国への流れは止まりそうにない。ただ、 「新興国市場では韓国勢に比べて販売網が弱く、収益性も負けている」(アナリスト)のは 事実だ。ハード製品の販売を広げながら、どうソフトを売り込むか。両輪を動かす戦略が必要だ。 -以上-
3 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:28:37 ID:7LZGCztZ
やっぱり世界もキムチ臭い電化製品使うの嫌なんだな
4 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:31:03 ID:1be6m/Cf
日本の工場で働かれた日系の方を雇用すればいいんじゃねぇ? 技術も有るだろうし、現地にも顔が効く。 ブラジルや南米地域では日本企業有利だろうが
5 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:32:25 ID:RfruYveu
LGとサムスンの販売攻勢を邪魔しようとすれば、日本の民主党は黙っていないぞ。 LGとサムスンの販売援護に全力を尽くすはずだ。 競争相手が日本企業であっても韓国のためなら本気で頑張る。 それが民主党率いる仙石さんと鳩山さん。
6 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:33:42 ID:cGnCeMv0
ハードとソフトの融合ってOSがAndroidで誰でも相乗り可能なんじゃ
7 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:34:44 ID:oaK3HjQs
最終局面だな。
8 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:34:59 ID:sSwq4Q4Z
>>6 それもあるだろうけどSONYの言うソフトって映画・音楽・ゲームじゃないか?
9 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:35:49 ID:xNBFn9H0
>中間所得者層を狙った32型テレビでの攻勢 ブラジルの中間所得者層ってすでに日本の貧困層より裕福なんだな。 日本の貧困層じゃ買えないだろ?
10 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:38:17 ID:xNBFn9H0
>「数年以内には石にかじりついてでも1位に持って行く」 この気合が韓国勢には負けるんだよな。終身雇用制だからそこそこの結果出せば 自分の身に影響ないんだから。
11 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:40:14 ID:0Glb3pqo
ちゃんとやればちゃんと売れるってことだ
12 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:40:15 ID:dYIpfNve
臍に本気?、いったい何を?
13 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:41:56 ID:0Glb3pqo
>>10 韓国は負けたときに失うモノがハンパない だから必死なんだよな
14 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:43:10 ID:hqfyTuLe
売国ソニーの本気はこれだろw どんだけ日本に嫌がらせするんだよw ソニー、シャープ工場経営参加断念…空洞化懸念 http://ime.nu/www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101127-OYT1T00464.htm
15 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:44:49 ID:EYrot7Xy
>>9 海外のはコピーガード機能とか余分な機能が付いてないからな…
16 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:48:48 ID:Vs9xDvkx
ソニーには先進国で、デザインと音と画像の美しさだけで勝負して、ブランドを確立して欲しかったが、無理だったんだな。
17 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:54:23 ID:kjVAzJj/
>>6 コンセプトは日本でかなり前からあったし実際に試してきてたんだが・・・ ビルゲイツが来日して、これはいい! 携帯カメラやi-modeとかも絶賛してたんだよな。 それをジョブスが嗅ぎ付けアップルが躍進 あれれ日本企業は?のままなんだがw
18 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 11:56:58 ID:/7PJnnNb
企業カルチャーとして、廉価モデルの薄利多売ビジネスは無理。 ハッキリ言えば、ソニー信者を対象にしたニッチディープ。 LGやサムスンなんて韓国富裕層は買わないんだけどなw
19 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:04:57 ID:3UxP1wm2
最近のSONYは一時のどん底はぬけたみたいだな ウォークマンもiPodからiPhoneへの以降があったとはいえ巻き返してるし
20 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:06:38 ID:pOsI0VXE
>ブラジルでは異例のチャーター機での空輸を決断した。期間中に販売 >した薄型テレビの3割近くを運んだ。「『何が何でも売る』というソニーの本気が 赤字じゃねーのこんなことしたら
21 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:15:30 ID:6XFZO8AG
>>20 投資って言うんだよ
22 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:16:46 ID:oyvypafz
さむ寸なんて 日本のパクリじゃねーかよw
23 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:17:32 ID:UgYv+q95
ストリンガーもサムスンも駄目だってこった
24 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:17:47 ID:gvNOcpXo
どこのパネル使ってるんだ?
25 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:18:05 ID:YdGe3I+y
日本企業らしくなってきたな。こりゃ勝てるかも あとは、システム面でアップルさんからソフト技術とシステム技術をごっそり奪えば、サムを突き放せる サムはやっとテレビや家電の技術で一流になり、最近やっとデジカメやプリンタに乗り出した状態、システムはまだカスでアポーのシステムを真似るための技術力がない
26 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:19:33 ID:NGnHDBeY
その昔は、GEやフィリップスが日本製品プギャーって言ってたら数十年で追い抜かれ、 その次は、松下やソニーが韓国製品プギャーって言ってたら数十年で追い抜かれ、 巡る歴史の因果は、次はどんな事になるのやら。
27 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:21:02 ID:yiyNugi9
>>9 日本の貧困層ってどのレベルを言うんだ? 新卒リーマンの初任給が20万。 2ちゃんで底辺の象徴かのごとく言われてる、トヨタの期間工は最低20万保証、一般的に25ー35万もらってるんだが。 時給800円の低給バイトでも8時間・20日勤務で12万8千円なんだが。 いまや32インチの薄型TVなんて5万程度。 これを買えないってことは、定職なら労働法違反だし、バイトなら自業自得だぞ。
28 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:22:09 ID:iO+wsWH+
サムソンほしいけど高いから仕方なく安物買う層をターゲットにしたんですね。
29 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:23:25 ID:G5dAvqRA
>>20 どう読んでも生産計画で失敗したからチャーター便使いましたってだけにしか読めないよね。
30 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:29:08 ID:J1HimGAS
PS3の時もそうだがいつも販売台数の予想をはずしてるよな
31 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:29:46 ID:zNDRrHDo
元々、良いものを安く!! ってのが日本の真骨頂。 いままでが、ブランドとコンテンツに胡座かいてただけ。 まぁ、ソニーの凋落の最大要因はストリンガーだが。
32 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:31:12 ID:wzbpAsDZ
まあ日本がたるんでたからぶっちぎりで追い抜かれちまったんだよな。 サムスンという存在は日本にとっていい教訓になったはずだよ。
33 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:37:54 ID:oFUDPgxq
>>31 ソニー凋落の原因は、国内メーカーの反対を押し切ってサムスン提携したと出井さんだよ やっぱ、元々主流にいなくて、 飛ばされた海外で、視察に来た社長を接待して気にいられて出世した人は、 サムスンに接待されると甘かったんだね
34 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:39:26 ID:LoG/baOl
ブラジルでは強いと言われていたがマジかよ
35 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:40:42 ID:zNDRrHDo
>>33 いやいや、コンテンツ事業を重視して、技術陣の意見無視して著作権保護を強制させ続けたのが、役員時代からのストリンガー。 奴の強権が無ければ、ウォークマンはここまで凋落しなかった。 それは他の事業にも言えること。
36 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:41:21 ID:6NjJAkNH
いけいけ!! ソニー大好きだから。
37 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:43:12 ID:LoG/baOl
だが最近ソニーは日本軽視がひど過ぎる まあBカスだの電子書籍で散々足引っ張るからな 糞利権野郎が多いからな
38 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:53:12 ID:V5cGPCDx
>>37 だって政権が円高容認で産業界の支援を全くしてくれないんだもの、法人税も高止まりだし
39 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 12:53:50 ID:H/cIZROk
一方中間所得層の少ない日本では…
40 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 13:00:53 ID:PiPusfn6
へソニー
41 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 13:01:14 ID:QIDkhCjE
要は、新興国しか売り上げが伸びる地域が残されていないから、 韓国勢の米櫃に砂撒くことにしたということか。 まあ液晶パネルなんざ何処でも調達できるから、安さを武器に売り込もうと決めただけか。 東芝もエジプトに工場作るし、新興国低価格液晶テレビ戦争勃発ということか? どうでもいいが。
42 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 13:05:13 ID:ckKiN4v6
インドの庶民に、ソニーや日本製って信じられんな。 よくて、中国、韓国、普通はもってなくて、日本製なんて、高嶺の花だったのに。
43 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 13:08:51 ID:fZ3W0FpB
W杯の開催地決定に鳩山さんに総理代理で出席してくれとの要請を 断ったんだね 韓国も立候補してるからって言うのが理由か
44 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 13:09:19 ID:GIPzr1Jt
サムチョン倒せ
45 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 13:34:38 ID:OqB9Xm3S
>>33 何いってんだ シャープ日立と国内液晶メーカーがソニーとの提携断ったから サムスンと組むしかなかったんだろうが
46 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 14:07:36 ID:2kz5fX0p
ソニーがやらかしてサムスンと手を組むしかなかったってのが正解
47 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 14:23:56 ID:IH6WLzDv
で足引っ張ってるのが政府と日銀ってことがはっきりしていいじゃないかw 取り敢えず日銀法は改正しろよな
48 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 14:29:42 ID:8SN0+HPS
テレビが売れれば売れるほどサムソンが儲かるんじゃねえの 追いつけんのか?
49 :名刺は切らしておりまして:2010/11/29(月) 14:54:23 ID:e/hjjRjO
こないだテレビでやってたがチョンはすでにBRICsの次の新興国攻略し始めてるってよ 日本はいつも10年遅い
 
TVの一言

がんばれソニー!

0 件のコメント:

コメントを投稿